【MHXR】モンハンエクスプロアのABC【攻略】

モンスターハンターエクスプロアを始めたばかりの僕が、初心者に向けた攻略情報を発信していきます!

スポンサーリンク

【モンハンエクスプロア】始めたらまずはコレをやれ!【HR3まで】

f:id:yukkikky:20160229190942p:plain

 

モンハンエクスプロアを初めて、右も左も分からないそんなアナタ!

 

まずは何をやるかというと。

 

とりあえずHRが3になるまで、島クエを進めましょう!

 

いや、HRってなんだよってツッコミが聞こえてきました。

 

モンハンエクスプロアとはまずどんなゲームかというと、

 

強くなって、手強いモンスターを倒していくゲーム!

 

なのです。笑

 

ではこのゲームにおいて強くなるとは何かというと、

 

【強くなる方法】

 

・HRを上げる

 

・装備を手に入れて強化していく

 

・プレイヤースキルを磨く

 

の3つになります。

 

ではなぜ、まずHRを3まであげるのか?

 

HRとはプレイヤーのレベルのようなもので、このHRによって参加できるクエストが制限されております。

 

HR3から装備収集クエストに参加が出来ます。

 

つまり、HRが3まで上がらないと、使える装備が手にはいらんのです(ノ△・。)

 

プレイヤースキルはゲームを進めていくうちに徐々に掴んでいくのがいいですから、まずは黙ってHRを上げましょう。笑

 

 

【HRを上げるには】

 

一人で黙々とクエストをすすめることでHRは上がっていきます。

 

通称`島クエ`を進めていきましょう。

 

トップ→冒険へ出発

 

からドンドンステージを進めていきましょう。

 

進めていくうちに秘宝なるものが手にはいります。

 

秘宝が手に入ると、博士に報告へ行かされますので、しっかりと報告した後に、

 

宝物庫→成長の古代碑

 

と進めていくと、攻撃力、防御力、MAX体力のステータスを強化できる画面になります。

 

ここから、あげられるものを上げましょう!

 

するとステータスHRが上がっていきます。

 

これがモンハンエクスプロアのHRの上げ方です。

 

ちなみに装備とプレイヤースキルに関しては以下のとおりです。

 

【装備を手に入れて強化していくには】

 

まずいちばん最初の装備集めはHR3からできる装備収集クエストになると思います。

装備には現在☆1〜☆5まで、装備の評価があります。

 

はじめは☆1装備しか持っていないと思いますが、基本的には☆が多い装備の方が強力な装備になっています。

 

なので、より☆の多い装備を手に入れたいのですが、当然☆の多い装備を落とすモンスターは強力なモンスターです。

 

☆1装備で☆2装備を手に入れる。

☆2装備で☆3装備を手に入れる。

 

と 順繰りに装備を手に入れていく形になると思います。

 

また、装備の強化に関しては

 

装備→強化→強化したい装備を選ぶ

 

で装備の強化に必要な素材が見れます。

 

必要素材を消費することで装備のレベルを上げていくことになります。

 

基本的にはlv10まではモンスターの体液を消費します。

 

このモンスターの体液は腐るほど手に入るので、10まではとりあえず考えなしに強化してもらっても大丈夫です。笑

 

lv11からの素材は足りなくなってしまうこともあるので、計画的に強化していく必要があります。

 

また、一番最初に悩むのはどの武器を使うかということだと思います。

 

ぶっちゃけHR3までだったら、なんの武器でもいけますから、色々使ってみて自分の気に入るものを探すのがオススメです。

 

ちなみに僕が使いやすくて好きなのは、大剣、双剣ヘビィボウガンあたりです。

 

参考まで。

 

【プレイヤースキルを磨く】

 

これは武技の使いドコロや、戦闘中の身のこなし、避け方や、ガードのタイミングなどですが、基本的にはモンハンはヒットアンドアウェイで敵に攻撃をあてて、敵の攻撃を躱すもしくはガードすることになります。

 

一番大きなプレイヤースキルの要素としては僕は、モンスターの動きを知っているかどうかだと思います。

 

モンスターがこれからどういう攻撃を仕掛けてくるのか、モンスターの動きを知っているプレイヤーは先読みして、回避をしたり、離れたり、、、はたまた、近づいて攻撃をしたりと、臨機応変な戦いが可能になります。

 

まずは、モンスターの動きをよく見ながら戦っていきましょう!

 

スポンサーリンク