【MHXR】モンハンエクスプロアのABC【攻略】

モンスターハンターエクスプロアを始めたばかりの僕が、初心者に向けた攻略情報を発信していきます!

スポンサーリンク

【MHXR】ガノトトス凶暴個体の倒し方!!!【攻略】

f:id:yukkikky:20160526223229j:image

モンハンエクスプロア、アップデートきましたねー!

そして、イベント!

ファミ通Appからの挑戦状
ガノトトス凶暴個体!!

やっとクリアしました〜!!

コンティニュー パワーアップ不可 
片手剣、狩猟笛、ハンマー限定

この難イベントの攻略法を解説します!

1.
ガノトトス凶暴個体性質

f:id:yukkikky:20160526225134j:image

通常状態→凶暴状態→超凶暴状態

と時間経過と共に変化していき、どんどん攻撃力が上がっていき、超凶暴化状態では即死ダメージを与えてきます。

凶暴状態か、超凶暴状態の時にスタンをとると、通常状態にリセットされます。
※通常状態でスタンをとっても意味がないみたいです。。。σ^_^;

基本こちらからのダメージは1しかとおりませんが、狩人の剣一閃ではダメージ入るみたいです。

狩人の剣一回につき与ダメが1上がる感じっぽかったです。
また、一閃は30-60くらいですかね。
※凶暴時、超凶暴時に測定。通常時にダメージが入るかは確認できてません。

体感ですがおそらく、ガノトトス凶暴個体体力300-500とかくらい
じゃないでしょうか?

2.
ガノトトス凶暴個体有効武器、スキル

f:id:yukkikky:20160526230720p:image
フライペッコorライデンペッコ(進化後)

懐かしのペッコ片手ですね!
今回は武器限定のクエストですが使用できる武器の中で一閃がついてて雷属性で使いやすいということで、こちらがオススメです。
ライデンペッコに進化していると、武技ダメージが10%アップでダメージを増やせます。

また、アイテム落とし穴もガノトトスには有効です。

超凶暴状態になる直前に仕掛けて、超凶暴状態になったら袋叩きに出来ます。

f:id:yukkikky:20160526231057j:image
王鎚カミナリor王牙槌(進化後)

雷狩人の剣があって、ハンマー!
しかも、進化させればスタンさせやすくなるというもの。


f:id:yukkikky:20160526231342j:imagef:id:yukkikky:20160526231346j:image

業火片手 プロテウスリブス

落とし穴と回復のヒーラーポジション。
こちらはお好みでいいかと思いますが、根性との相性が良く、即死攻撃を受けてしまっても根性で受けて、復帰できる性質があります。



f:id:yukkikky:20160526231802j:image
根性【スキル】

超凶暴状態の時に即死ダメージををはなってきますので、根性があれば一回くらいしくじってもセーフです!
必須条件にしてる部屋もありますね。

3.
ガノトトス凶暴個体に対するパーティー編成立ち回り

基本はこんな編成になります。

ペッコ片手1 王槌3
バコバコスタンとって、一閃!のガンガンいこうぜチーム

ペッコ片手2 王槌2
ハンマーがしっかり仕事をして、一閃も二つ決めていくバランスチーム

ペッコ片手1 王槌2 業火片手1
スタンを取りながら一閃!でも落とし穴や回復もあって守りも硬い命大事にチーム


立ち回りは

通常状態
みんな攻撃を受けても1しか食らわないので、とにかく全力で武技pを貯めに行く!

凶暴状態
武技p溜まってない場合
片手剣はあいかわらず武技pを貯める。たまに頭にシールドバッシュ!
ハンマーはここで一気にスタンを取りに行く。
被ダメは少ないのでタメ1コンボで3発当ててくのでもいいかも。
兎に角、超凶暴状態にさせないようにする。

武技p溜まっている状態
狩人の剣を使って攻撃力を上げて一閃を叩き込め!
狩人の剣と一閃の武技pのたまリサイクルが微妙にずれてるので、なんとなく配慮しながら、一閃が溜まる頃に合わせて使ってあげましょう。

超凶暴状態

武技p溜まってない場合
とにかくスタンして、超凶暴をリセットします!
片手剣は穴を掘って、シールドバッシュ!
ハンマーはここで死ぬ気でスタンを取りに行く。
被ダメが即死なのでタメ2でヒットアンドアウェイを意識!

武技p溜まっている状態
狩人の剣を使って攻撃力を上げて一閃を叩き込め!
狩人の剣と一閃の武技pのたまリサイクルが微妙にずれてるので、なんとなく配慮しながら、一閃が溜まる頃に合わせて使ってあげましょう。

このような立ち回りになります!

頑張って称号を手に入れてくださいね!

スポンサーリンク